グリーバス将軍の日々の小言

ライトセーバー集めに飽きたグリーバス将軍の有益情報集め

Suicaを使ってポイント還元を受けると2019年10月からお得なように変わるらしい。

f:id:generalg:20190903232224j:plain

グリーバス将軍である。

ようやくこの日本にも慣れてきて、都内への移動はもっぱら電車が多くなってきた。

フィットは燃費はいいが、来年からオリンピック期間中に首都高が1000円値上げ、さらには駐車場問題もある。

地方で乗り回すのがちょうどいい、都内へは電車が便利だということが分かった。

おっと、私が住んでいる地域を詮索するのはよしてくれ。

 

そんなわけで、電車に乗るには切符を使っていたが、どうやら最近はスイカなるものでピッとやれば簡単らしい。

Suicaというらしい。

 

このSuica、どうやら10月からはじまるキャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元対象らしいが、現金チャージ式のSuicaは還元の対象に含まれず、クレジットカード付帯型Suicaのみしかポイント還元されないらしい。

 

www.mottainai.site

また、モバイルSuicaアプリも、鉄道利用で2%還元なんていうのが10月1日から始まるようだ。

www.mottainai.site

 

話を整理すると

  1. 政府のポイント還元事業で、決済金額の2%~5%が還元されるのがクレジットカード付帯型Suicaのみで、現金チャージ式のSuicaは対象外
  2. それとは別にモバイルSuicaアプリを使って電車に乗ると2%がポイント還元される
  3. もともとモバイルSuicaアプリはビューカード以外でチャージすると年会費1030円がかかっていたけども10月1日以降はどのクレジットカードでチャージしても実質無料にするよ

ということらしい。

とりあえず、電車に頻繁に乗る人はモバイルSuicaアプリを使って電車に乗って、チャージは楽天カードでしておけばお得だよって話だな。

日本という国はキャッシュレスについて知らないとどんどん貧しくなっていくな。

ヨーダよ、私は一歩先へ進むぞ!